2010年02月17日

浜松の怪

浜松でのライブから一週間以上経過したのだが。

オレの中ではまだ心のどこかにモヤモヤとした、わだかまりが消えずにある。

どうにも釈然としない、腑に落ちない、そんな感じである。

一体あれはなんだったのだろうか。

ともあれ、これをご覧ください。


hosoki.jpg

・・・。


Twitterでは載せた、この「細木数子」問題。

会場であった、浜松メスカリンドライブ。

階下に下りる階段の壁面には、これまでにこのライブハウスに出演した数えきれない出演バンドのバックステージパスが貼られており、その様相はさながら寺社仏閣に貼られている千社札のごとしである。

普通ならばライブハウスの微笑ましい光景なのであるが、その中でオレの目に飛び込んできたこの「細木数子」。

え!?・・・演ったん!?・・・ここで!?

え!?・・・「細木数子」ってゆー「バンド」!?・・・があるの!?浜松に!?

どゆこと!?

オレの頭の中には、あの細木数子がジーンズの太腿前面あたりにこのパスを貼って、何回もあのフロアと楽屋のあいだの長い階段を上り下りしたのだろうか、とか、キャッシャーを通るたびに「あ、出演者です」とパスをチラと見せたのだろうか、とか、対バンのリハを腕組みしながらチェックしたのだろうか(何度か立ち位置を変えながら)、とか、「自分の声もうちょっと返してください」とか・・・。

そんな姿が現れては消えた。

浜松は楽しかったけれど、リハの時も、うなぎもの時も、本番も、台湾料理も、帰りの駐車場でも・・・脳みそ全体の「5%ぐらい」は、「いったい何やねん、細木・・・」という思いがつきまとっていたことを、ここに告白しておく。

細木数子 AT 浜松メスカリンドライブ。

たぶん、当日の様子を聞いたら、たいしたことはないのかもしれない。

だから、これは想像上に留めておくほうが味わい深い気がする。

前に、名村造船所跡地「パルティッタ」の楽屋にて、殴り書きのように大書された「高島政伸」というサインを見つけたことがあるが、それ以上の衝撃であった。

なんせ、パスやからな。

細木。あのP.A.の後ろの細い通路は通れたんかいな。


次回、3/6の東京・アースダムには、また新たなる怪が待ち受けているかもしれない。


◎2010/03/06(土) 新大久保アースダム

OPEN/18:00
START/18:30
ADV/1500円(D別)


-FOUNDATION ANTHEM-
●R.3.C
●ZANGE (ex 4men)
●THE PRISONER
●THE 100HOOLIGANS
●真摯
posted by r3c at 02:39| Comment(5) | Posted by Jun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

お〜!こないだのアレやな。(笑)

このオバハンに将来を委ねて、導いてもらうのは個人の自由ですのでなんの異議もない。

しかし、以前、`細木数子のなんやら〜´みたいな占いのやつに暇つぶしでアクセスしたところ、迷惑メールの絨毯爆撃開始やがな。一日に60、70爆弾とかザラやった。

こんなもん頂いてウェルカムな訳あらへん。何処ぞでお会いできたら`ももかん´の一発くらいじゃ済まさんぞ。
Posted by dead at 2010年02月17日 03:20
奇をてらった屋号ですね!今度そのパス探してみます。
因みに自分は、占い、風水、姓名判断、手相の類は信じてません(笑)!
Posted by がんばり屋さん at 2010年02月17日 05:34
これはバンド名やないんか?
昔、みうらじゅんとかが「大島渚」っていうバンドやってたように思うねんけど、その類ちゃうんか?
Posted by 総長 at 2010年02月17日 05:47
>dea(d)サン

一日に70はウザい!!
それより、デッ(ド)さんが「暇つぶしとはいえ」細木のサイトを!?
・・・のほうが、衝撃っす(笑)

>がんばり屋さん

あ、がんばり屋さん(笑)
こないだは、お世話になりました。

ぜひ実物をお確かめください。
壁面の中ほどやったと記憶しております。

>総長

誰やねん!「総長」!
あったねー「大島渚」。
まさか、芸名を一切モジらずにバンド名に移植、というカタチが「大島渚」以外にもあったとは。
大きな括りでは「FM802」もその類いやったんかもね(笑)
Posted by JUN@R3C at 2010年02月17日 22:16
俺、「ゴリライモ」と対バンしたことあるで。
Posted by 総長 at 2010年02月19日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

